JennyのLove yourself, Speak yourself

説明下手なやつが言語化を練習するためのブログです。

自分の今とこれから

最近以前にも増して悩むことが増えたのに、答えを出せないまま、堂々巡りをしています。

 

それと、PMSのせいだと思いますが、生理前になると所謂「病む」ことも増えました。

 

アトピーがひどく痒くて肌が赤くなったり傷が絶えなくて

家族の言葉に深く傷ついて離れたいと思っても経済的な自立ができていなかったり

対人関係でうまくいかなかったり

うまく生きているように見える兄弟や他人を羨望して

今まで色々な人を傷つけてきた過去を悔いて

 

死にたいと思うわけではないけれど

「生きていたくない」という言葉がしっくりきます。

 

特にアトピーがひどいとこの言葉がよく当てはまります。

 

他人の何倍も時間もお金もかけて何回も病院に行ったり新しい商品を試しては荒れて苦しんで

どうしてそこまでしないといけないのかとよく思います。

 

こんなに苦しんでも完治しないし、

汚い肌で見た目に苦しんで、悩んで、なんで私はこんなことに悩まないといけないんだろうと

最近は特に思うようになりました。

 

 

 

「自分が生きている意味」を考えていたとき、

悲しいニュースを耳にします。

若く有名で、実力もある俳優さんが自殺したニュースでした。

 

あまり詳しくない私でも馴染みのある方で、

最近は歌手活動もされていて、音楽番組で他の歌手とコラボされていた際は

本当に感動して、録画したものを何回も見ていました。

そのニュースを聞く前日にも、また録画を見て、

「ああ、またこういう番組にも出てほしいな」と思っていました。

 

いまだに信じられない気持ちがあって、

連日いろんな記事やニュースを見かけますが、

昨日ある記事を見かけ強く印象に残ったものがあります。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c99b0571dfc4d46383fba2b9c35ab374fe607892

 

引用ーーー

もしかしたらこれから先、各社の報道は彼の死の理由を探るのかもしれない。僕らの知らない「このような理由があって死んだ」という報道は、まるでラストシーンが映画の意味を決定するように、彼の人生の意味を塗り替えようとするのかもしれない

でもそれは間違いだ。2020年の7月18日に起きたことは、彼が30年生きた日々のたった1日でしかない。その死は確かに彼の人生の一部だが、それは大きなジグソーパズルの一片でしかなく、オセロゲームの終端に置かれたコマのように、人生の意味をパタパタとひっくり返して色を変えていくものではない。死は逆算して生を定義するものではなく、生の最後の一部として片隅に置かれるべきものなのだ。 
 彼の死ではなく、彼の生を記憶しようと思う。多くの作品で彼が演じた役について、彼が語った未来への希望について。

ーーーーー

 

 

引用した部分を読んだとき、自分が悩んでいたことへの答えのように感じました。

 

今まで自分がやってきたことは変えられないけれど、

これからどう生きたかが私の人生の意味を決める。

 

悩んでもいい、立ち止まってもいい。

けれどこれ以上は後悔はしたくない。特に、やらずに終わる後悔はしたくない。

怠け者で、すぐサボるし、

アトピーや持病が辛くて何もできない日もあるかもしれない。

これからも対人関係には悩むだろうし、

うまく生きているように見える人たちのようにはなれないだろう。

それでも、何かをして、自分の人生を生きなければならないんだと思えました。

 

 

 

この記事を読む前、尊敬する友人と話していたときに印象的だったことも書いておきます。

 

彼女に私が悩んでいることの一部を話すと、

自分の将来や親しくなった人との関係に悩んだ時期があったことを話してくれました。

 

そのとき、たくさん悩んで「自分で考えて決めた」と言います。

いろんな人と話したけれど、たくさんのアドバイスをもとにしても

最後は自分で考えて結論を出すことが重要なんだと。

 

正直、私が苦手なことだと思いました。

「自分で考えて決める」

 

加えて、「決めたことを継続すること」もでしょうか。

 

でも現状を変えたいと思うから、少しずつ自分ができることをやってみようと思います。

自分への尻叩きの意味も込めて宣言しておきます。

 

・将来、海外に移住する。(国は未定)

・そのために英語の勉強と中国語の勉強をする。

 

今の社会情勢の中で、時期はまだまだわかりませんが

いろんな国に行って自分に合う土地を探したりもしたいです。

 

 

 

今回もまとまらない文章になってしまいましたが、

これからのこと、今思ったことをかけたのでとりあえずよしとします。

 

これからはもう少し頻度を上げて自分が思ったことを言葉にしていけたらいいな。