JennyのLove yourself, Speak yourself

説明下手なやつが言語化を練習するためのブログです。

自分の特性と向き合う

本日の診断の結果、不注意優勢のADHDだったので、この特性と向き合うために また、通院の記録としてもこのブログを使おうと思います。 学校を卒業して仕事を始めてから、自分が他の人とどうやら違うようだと感じることが多くなりました。 今思えば昔からでし…

「死にたいけどトッポッキは食べたい」

自分の性格やこれからのことに悩んでいたときに二冊の本を買いました。 「私は私のまま生きることにした」 そして 「死にたいけどトッポッキは食べたい」 どちらも韓国の本で、 ネットで話題になっていたのを見て知っていました。 また、一冊目の方は友達か…

自分の今とこれから

最近以前にも増して悩むことが増えたのに、答えを出せないまま、堂々巡りをしています。 それと、PMSのせいだと思いますが、生理前になると所謂「病む」ことも増えました。 アトピーがひどく痒くて肌が赤くなったり傷が絶えなくて 家族の言葉に深く傷ついて…

あの時叶わなかった姿を

みなさんは学生ですか。 それとも社会人ですか。 まだ将来に悩んでいる人もいるでしょうか。 あなたは自分の進路をどうやって決めましたか。 決めた時、誰かから反対されたでしょうか。 そんな反対を押し切って進んだ人もいるでしょうし、 周りの意見を参考…

授業中自分の意見を言って恥ずかしい思いをしたことある?

この前会社の研修に参加した時、自己分析みたいなチェック欄に 「自分の意見を進んで言う」→はい、どちらかといえばそうだ、いいえ 的な項目がありました。 その後、自分が何を選んだか、どうしてそう選んだかを話し合うグループワークがあり、 この項目につ…

会社にいる無能おじさんにならないために

失礼な題名ですみません(自衛) あなたの会社にいるおじさんで、仕事がバリバリにできて頼り甲斐のある人ってどれくらいいますか? ここでおじさんと性別を限定してしまっているのは、 ただただ私が以前いた会社は男性が多く、その分仕事ができない男性が多…

もう会えない人にもしもう一度会えた時後悔しないために、自分の考えをちゃんと言語化するための練習ブログ

こんにちは。 初めて はてなブログ というものをさわります。 題名の通りです。長い題名ですね。 私は自分の思ったことを言葉にして人に伝えるのが下手くそで、 よく母親や姉に「は?どういう意味?」と聞かれては 説明する意欲を失っていった人間です(現在…