JennyのLove yourself, Speak yourself

説明下手なやつが言語化を練習するためのブログです。

もう会えない人にもしもう一度会えた時後悔しないために、自分の考えをちゃんと言語化するための練習ブログ

こんにちは。

 

初めて はてなブログ というものをさわります。

 

題名の通りです。長い題名ですね。

 

私は自分の思ったことを言葉にして人に伝えるのが下手くそで、

よく母親や姉に「は?どういう意味?」と聞かれては

説明する意欲を失っていった人間です(現在進行形)。

 

そうすると、私の話を理解しようと一生懸命聞いてくれる友人にも

「私の説明今下手くそなんだろうな」

「あ、わかってもらえてないかも」

「聞いててもつまらないよな…」

と思うようことが多く、もどかしく感じています。

 

自分の思ったことをちゃんと伝えられていないのではないかという不安感は

自分に対する自信の喪失に繋がっている気がしました。

 

もっとちゃんと、しっかりと

自分の考えが話せるようになりたい。

 

自分の考えを言葉にする練習がしたい。

 

そんな時に、ブログで練習することを思いつきました。

 

 

 

ここでは、自分の今の考えや、

短いながらも海外に留学した時のことなどを書きながら

言語化の練習をしていきたいと思います。

 

 

そして、最終的には

題名の通り、「もう会えない人に、もしもう一度会えた時後悔しないために」

自分の考えをちゃんと伝えられる人になりたいです。

 

「もう会えない人」は、私の大好きだった人です。

この話は、またいつかしようと思います。

 

 

ブログを書いていくなかで、

私はまだ考えが足りないところがあるので

間違っていることがあるかもしれません。

 

そんな時は、あなたの考えを教えてくれると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。